ベルティングに必要なテクニックともう1つの重要な要素とは?

Hello Belters!!
ロサンゼルスよりリベルティング発声法代表のChicoです!

今日は朝から、ワンボイス5期生から届いたライブ動画を聴きながら、キッチンで朝食を作ってました。彼女は前回の4ヶ月のワンボイスコースだったんですが、さらに発声が進化していてほんとカッコ良い!クライアント達の報告はいつも嬉しく拝見しています;)

さて、遂に明日!正午の便で日本へ発ちますよー!
今回の滞在は10日間と短いんですが、ほぼ毎日レッスンが詰まってます!今回はミュージシャンの方から単発レッスンが多く入っていて、今からみなさんにお会いできるのが楽しみです!(大阪対面レッスンは残り1枠です)

 

さて、今日もレッスン後記いきましょう!

今日のレッスンはLAのカレッジで音楽を専攻している才能あるシンガーのレッスンでした。日本の事務所からもオーディションで声がかかるほど、美しくユニークな歌声の持ち主。

そんな彼女にも深刻な悩みがあるんです。それは、トランジションから本人もコントロール不能の強い力みが入る状態。

大学でアメリカ人の先生のレッスンを受けても「リラックスして〜」「お腹を意識して繋げて〜」などありきたりな指導ばかりで、「How?」「どうやって」を教えてくれる先生がいないと、当初は泣いてた彼女です。

これは、ボイトレ留学でもよくある落とし穴。アメリカに来たのに結局習ったのは「リラックスして」だけだったとかね。

みんなね、この「リラックスの方法」がわからないんですよ。そーなのよ、だからそこを教えろよ!って思うわけなんです。

私も歌い手で、日本アメリカとボイストレーニングを経験して来たので、これは本当にわかる。

科学的な発声理論や教科書通りのトレーニングではなかなか改善が見られず、この「How?」「どうやって?」が欲しい人はたくさんいると思います。そんな方にはリベルティング発声法がお役に立てます。

私のボイストレーニングは、ボイストレーニングというよりも、「自分の声研究所」という言葉がしっくりくるかな。その人一人一人の発声の問題点を考えて考えて考えて、あれこれ試しながら、その人の課題を共に解決していきます。

発声は、教科書通りに練習すれば改善されるというものではなく、個人差が大きくあるんです。さらに、伝え方も重要で、どの言葉で「そうか!」と思考のクリックを鳴らせるか、人によって全く違うんです。それをいかに引き出せるかが、トレーナーの力量。

結果が出ない場合は、生徒に歌の才能がないんじゃなくて、トレーナーとして自分の実力が足りないんだと常に考えます。

喉を開ける練習で改善される人、声帯を閉じる練習で改善できる人、コンビネーションが必要な人、目の前の実演で気づく人、はたまた、心と感情から改善できる人。

ベルティングという、強烈な自己解放の歌声は、テクニックももちろん必要としますが、それ以上に、自分の性格、心の状態、メンタル面、とにかくマインド面が大きく影響します。

高音を気合いで乗り切れるメンタルだけでもダメだし、ミックスボイスのようにバランスが取れすぎていてもグッとこない。

声の中に自分を解放すること。ありのままの自分の感情を解放できること。

今日も彼女にマインド面からのアプローチを試したら、音が3音上がりました。本人は「やっぱりマインドか〜」と、「実は私、自分の感情を抑えて生きて来たんです。それをどうにかしたくてアメリカに来たんです。」と過去のことを話してくれました。

声と心の関係は切っても切れないんです。正直、マインド面を語ると怪しいだとか、洗脳されるだとか、宗教だとか思う人がたくさんいると思いますが、理論だけでは、どうにもならない。

そんなことを痛感した今日のレッスンでした。

Sing from your heart.
Sing from your Love.

 

久しぶりの日本、楽しみにしてます!

 

Love yourself, Love your Voice.
REBELTING Chico

↓↓帰国レッスン情報↓↓

\ベルティング発声法ワークショップ/
ベルティングの発声方法を座学と実践で学ぶ2時間!
喉の力みに悩む方、高音が苦しい方はぜひお越しください!

まもなく満席です。
迷っている方は今日お申し込みください!
詳細とお申し込みはこちらのリンクからどうぞ↓↓
https://chicosbelting.com/workshop.html

 

\ワンボイスマスターコース第7期生/
これまでの受講生に大好評をいただいている
リベルティング発声法が提供する最上級のボイストレーニングプログラム「ワンボイスマスターコース」
今年で4年目、早くも7期生の募集となりました!
2020年内最後のワンボイスコースです!

詳細とお申し込みはこちらのリンクからどうぞ↓↓
https://chicosbelting.com/beltingcourse.html

\対面レッスン/
2/21-25東京渋谷 残6枠
2/27 大阪梅田 残1枠
料金:60分 50000円
メールでお問い合わせください
info@chicosbelting.com

帰国時の限られた日程のため、お席に限りがあります。
各レッスンお早めにお申し込みください。

関連記事

  1. 東京対面レッスン終了です!

  2. ベルティング

    【レッスン後記】日本人の裏声と欧米人の裏声の違い・コーラス系…

  3. 6日間!LAボイトレ合宿コース

  4. 【スタジオ&プール付きハウス】LA集中合宿コース

  5. 【レッスン後記】心と体と声の繋がり・喉の力みは自分への制限が…

  6. エンターテイメント本場ロサンゼルスでのボイトレ体験!!

ベルティングコース

  1. 2020.04.01

    【マインド】自分を正しく再評価する簡単なワークの紹介

  2. 2020.03.05

    【RE】これまでの常識の逆を行くボイストレーニング・RE…

  3. 2020.02.25

    東京対面レッスン終了です!