【マインドワーク】根拠のない自信は悪いもの?成功するために必要な考え方とは

Hello Belters!!
ロサンゼルスより、リベルティング代表のChicoです!

昨日のオスカー授賞式でのBillie EillishのパフォーマンスをYouTubeで観ました。素晴らしい歌唱ですね。彼女は本当に歌がうまい。息っぽく囁くスタイルなので、あまり歌唱力を評価されていないかもしれませんが、ものすごいボーカルコントロール力と表現力です。きっとベルトもシャウトもなんでもできるタイプ。ビリーに憧れている人もたくさんいるんじゃないかな?

さて、今日もレッスン後記です!

皆さんは、今まで根拠のない自信が湧いてきたことがありますか?そして、その自信を否定されて傷ついたことはありませんか?

今日のクライアントと、そんな話題になりました。「根拠のない自信が生まれて怖くなるんですが、いいんでしょうか?」

根拠のない自信というのは、全くおかしなことではないんですよ。世間一般では、地に足が付いていないとか、やばい人と思われますが、人間行動学からの視点でも、「根拠のない自信」のメカニズムは証明されています。

例えば、世界的歌手のコンサートを観た時、その反応は大きく2つのタイプに分かれます。
1つは、「やっぱりスターは凄いなー自分には無理だなー」と憧れるフォロワータイプ

2つめは、「かっこいいー!自分もあれぐらいできるはずー!」と燃え上がるリーダータイプ

 

この2つの違いがどうして生まれるかというと、そこには、人の「価値観」が大きく関係します。そしてこの価値観は何かというと、あなたが何を優先して生きているか、大切にしているもの、あなた自身と人生を作り上げる基盤となるものが価値観です。

最初のフォロワータイプの人は最高価値が歌にありません。だから外側の世界に支配されてしまう。
2つ目のリーダータイプの人は最高価値が歌にあり、自分も同じことができる才能があると知っている人です。

人は自分の好きなこと(最高価値)に沿って生きる時、天才性とリーダー性を発揮します。

 

例えば、素晴らしいレストランで食事をした時、最高価値が「料理」の人は自然と「この料理私も作ってみよう!」とすんなり言えるのと同じです。食べる専門の私は無理。

料理ぐらいなら「頭おかしい」とはならないけれど、世界の歌姫やスーパースターを前に「私もいける」というとちょっと世間的に引かれますよね。

根拠のない自信は、全くおかしな発想でも、頭がおかしいことでもないんです。

が、しかし!この根拠のない自信には大きな落とし穴があります。

例えば「私はグラミーを獲る」と言いながら、それを実現するプランと行動が伴っていなければ、夢と現実とのギャップに苦しみ始めてしまいます。このギャップが不幸を生み出し鬱の始まりとなります。願うだけで行動しないという、よくある引き寄せの法則の一番残念な失敗例です。

グラミーを獲りたいなら、まずどんなことをしなければいけないか、書き出します。そしてその書き出した項目1つ1つをクリアしていくには、どんな行動をし何を達成しなければいけないか、また書き出します。「グラミーを獲る」ための長く厳しい努力の道が見えてくるでしょう。

そのマップを目の前に広げたとき、「よし、やろう!」と思えたら、グラミーは射程圏内。「えーめんどくさいな、これ無理だな」と思ったら、グラミー獲得はただの幻想です。諦めましょう。

その場合、グラミー獲得があなたにとって何かの象徴になっているだけで、本当に欲しいものはグラミーそのものじゃないんですよね。もしかしたら、グラミー歌手のような「影響力が欲しい」のかもしれないし、「世間からの高い評価が欲しい」のかもしれない。もしかしたら歌じゃなくても良いのかもしれない。ここを知るには、「最高価値の洗い出し」が必要。

人は漠然と夢をみる、そして苦しむ

人の脳は本当に曖昧なので、しっかりと自分と対話して適切な言葉を選ばないと、イメージだけに振り回されて結局自分が何をしたいのか分からないまま、夢と現実のギャップに苦しんで生きることになります。

「事務所に入りたい」「芸能界に入りたい」「デビューしたい」みなさんそれぞれ目標を持っていると思います。

しかし、ほとんどの人が、「デビューしたメリット」華やかな部分は見えますが、「デビューするデメリット」が見えていません。

ここをしっかりと考えて書き出していきます。そして、自分は華やかな結果に伴う試練を乗り越えられるのか?と自問した時、やる気が湧いてこないのであれば、デビューは無い。

または、叶ったとしても「こんなはずじゃなかった」という苦しい日々になってしまいます。

人も、夢も、過去も、未来も、発声も、
良い面だけ見えて悪い面が見えないものは全て幻想です。

この分野は、アーティストの為のワークショップでお話ししているので、興味がある方はぜひお越しくださいね!(2月は開催を見送ったので次回開催をお楽しみに!)

ちなみに、私も昔は根拠のない自信を抱く、世間一般的には「やばい人」でした。笑

免許をとって最初の車は白のメルセデス、婚約指輪は鼻の穴サイズ、アメリカに住む、国際結婚する、世界を飛び回るビジネスウーマンになる、こんなことを言っては、周りから「バカだね〜Chicoは」と笑われていました。笑 半分冗談、半分本気のノリで。

でも「アメリカに行く」という行動を起こしてから、全てを手に入れました。きっとあのまま日本にいたら、何も手に入らず病んで死んでたでしょうね。

海外暮らし、国際結婚、起業にも、プラスと同じだけ、マイナスがあります。華やかさの裏側には闇がある。その両方を抱きしめ行動を起こし続けてから、良い意味で生きることが楽になりました。

と、長くなりましたがこんなお話をしたレッスンでした!

今日の記事がお役に立てたら幸いです。

 

 

REBELTING発声法代表
Trained Demartini Method Facilitator
Trained Demartini Values Factor Facilitator

Chico

 

Love yourself, Love your Voice.
REBELTING Chico

↓↓帰国レッスン情報↓↓

\ベルティング発声法ワークショップ/
ベルティングの発声方法を座学と実践で学ぶ2時間!
喉の力みに悩む方、高音が苦しい方はぜひお越しください!

詳細とお申し込みはこちらのリンクからどうぞ↓↓
https://chicosbelting.com/workshop.html

 

\ワンボイスマスターコース第7期生/
これまでの受講生に大好評をいただいている
リベルティング発声法が提供する最上級のボイストレーニングプログラム「ワンボイスマスターコース」
今年で4年目、早くも7期生の募集となりました!
2020年内最後のワンボイスコースです!

詳細とお申し込みはこちらのリンクからどうぞ↓↓
https://chicosbelting.com/beltingcourse.html

\対面レッスン/
2/21-25東京渋谷
2/27 大阪梅田
料金:60分 50000円
メールでお問い合わせください
info@chicosbelting.com

帰国時の限られた日程のため、お席に限りがあります。
各レッスンお早めにお申し込みください。

関連記事

  1. 保護中: コース受講者特典レッスン一覧

  2. アーティストの為のマインドワークショップ参加者募集

  3. 鼻腔共鳴で悩んでいませんか?

  4. Skypeレッスン始まります!

  5. 【緊急開催】今すぐベルティングを習得したい方限定!!

  6. エンターテイメント本場ロサンゼルスでのボイトレ体験!!

ベルティングコース

  1. 2020.04.02

    【マインド】恐れと不安を克服するワークを紹介します!

  2. 2020.04.01

    【マインド】自分を正しく再評価する簡単なワークの紹介

  3. 2020.03.05

    【RE】これまでの常識の逆を行くボイストレーニング・RE…