【脱!ボイトレ難民4】あなたの歌手人生が変わるお金の使い方

「ボイトレ難民」「ボイトレジプシー」

どこのボイストレーニングに通っても上達や改善が見られず、次々とボイストレーナーを転々とし、結局いつになっても悩みが解決できない。

そんな歌に悩み続ける人たちを指す言葉です。

これは彼らに歌の才能がないわけでも、根気が無いわけでもありません。

それどころか、彼らが一番歌に対して真剣に学びたいと願っている鋭い感性を持った意識の高い若者たちかもしれません。
参考ブログ:異色のボイトレ難民、あなたは音楽の天才かもしれない。

「脱!ボイトレ難民」シリーズは5日間に渡り日本とアメリカ、2つの国で才能の育て方を見てきた私が、シンガーとして学ぶ立場とボイストレーナーとして教える立場の両方の視点から本音で語る「成功するボイストレーニングの秘訣」です。

ほんの少しのポイントを押さえて、今日から難民生活を卒業していきましょう!

一日目に尊敬できるトレーナーは見つかり、2日目は大挫折を経験し、3日目は自発的に学ぶ覚悟ができたあなた。

4日目のポイントはお金のコントロールです。

ボイトレ代が捻出できずに終わっていく人はたくさんいます。

トレーナーとあなたのレベルの差

金銭面でレッスンを続けるのが困難な場合の殆どが、自分とボイストレーナーのレベルが不相応ということにあります。

これは技術の差ではなく、歌唱を磨くことへの価値観の差、意識レベルの差です。

プロを相手にしている、それ相応のスキルやメソッドを持っているボイストレーナーはやはりレッスン料金も上がります。

自分のスキル磨きに大きな額を費やしたトレーナー。

相応の金額を自分に投資できる意識の高い人達だけを教えたいトレーナーなど理由は様々ですが、

この意識の準備ができていない生徒を抱えることはトレーナーの時間が無駄になったり評判を落とす大きなリスクにも繋がります。そのため自己価値の高いプロしか見ないというボイストレーナーの理念にも納得です。

レッスンには価値があり、その全てに値段がつきます。

それは一見ボイストレーナーに払っているように見えて、実は自分自身にお金を払っているんです。

これを自己投資と言います。

今日はこの「意識」と「お金」の関係についてお伝えしていきます。

うわべの優先順位を書き換えよう

今まで何となくボイストレーナーを選んできたように、何となく毎日生活していませんか?

何となくカフェでコーヒーを買って、なんとなーく流行りの服や雑貨を買ったり、なんとなーく飲みに行ったり、帰り道にコンビニで雑誌やお酒を買って、ネイルや美容、エステにお金を使ったりしていませんか?

  • 流行りの服は来年着れないし、
  • 雑誌は読み終わればゴミになる
  • ネイルは2週間で剥がれます。

「ボイトレ代が高い」「お金がない」と言ってレッスンを継続できない人で、↑上のようなある意味贅沢な生活をしている人はたくさんいます。このような人は収入が今の2倍に増えてもボイストレーニングにお金を払いません。なぜなら自分磨きの優先順位がとても低いからです。

「自分の才能磨きに最大の価値を置く」
ボイトレ難民として放浪してしまう人たちは、この自分磨き、自己投資の充実感と幸福感をまだ味わったことがありません。

実はこれ、20代でプロ・セミプロとして歌手活動をしていた時の私の姿です。

自分を愛する方法が分からず、毎晩、焦燥感と空虚感から曲を書き、ステージで声を張り上げて歌っては飲みに行くという自己破壊的なライフスタイル。

自己投資なんて言葉は存在せず、ボイトレ難民どころか、人生においての難民でした。笑

才能や可能性があるのに、自分の本当の価値に気づいていないシンガーやアーティストは日本に山ほどいます。

あなたは大丈夫ですか?

自分を本当に大切にすることから始めましょう。

才能への投資方法

今日は私が実践している簡単シンプルな自己投資方法を紹介します。

これをすることで、自己肯定感が高まり私の歌への意識レベルは格段に上がりました。

その方法とは、

バイト代やお給料、お小遣いなどの臨時収入、
お金が手元に入ったら、まず最初に「自分の一番好きなこと」にお金を使うこと。

一ヶ月やりくりして余ったお金で習い事ではなく、一番最初に自分にボイストレーニングを買い与えるのです。

彼氏や彼女、友達へのプレゼントよりもまず自分を優先させる癖をつけること。

無駄遣いを見直して自分を優先し、好きなことにお金を使うと人生がうまく回り始めるようですよ。まずは次のお給料が入ったら試してみてください。

話は変わりますが、私が知る限りロサンゼルスで成功している人達は、この意識がとても高いです。

代表的な自己投資である日々の「筋トレ、ワークアウト」は絶対欠かしません。そして自分の才能を伸ばすことにみな一生懸命です。

ボイトレで人生が好転するわけ

私のお客様で「ボイトレで人生が変わった!」という多くの人全員に共通する流れがあります。

ベルティングに出会って人生が変わった私ももちろん彼らと同じこの流れでした。

まず自分の一番好きなことにお金を使い、自分の悩みに一番効果的なレッスンを受けます。

好きな歌が目に見えて上達することで、毎日歌うことが楽しくて仕方なくなります。

毎日が楽しいと、部屋を片付けたり、ファッションや美容、人間関係など身の回りのことに気をかける余裕も生まれ、生活の質も自己肯定感もじわじわと上がっていきます。

ボイストレーニングに通うたびにこの喜びのエネルギーはどんどん大きくなり、表情やオーラはキラキラしはじめ、新しいことに挑戦したり、歌だけでなく人生が好転していくのです。

渡米を決めた人、舞台やCMの仕事が決まった人、諦めた夢に再挑戦し始めた人やボイストレーナーになった人、中には離婚を決めた人も。

意識を変えて自己投資を始めた人はみな新しい人生が開け、とても輝いています。

まとめ

いかがでしたか?

ボイトレが続かない方は、「自己投資」という考えを持って自分の才能を大切に伸ばしていきましょう。

あなたは何にお金をかけていますか?何に価値を置いていますか?
自分がとても大切な存在であることを分かっていますか?

今日はあったか〜いお風呂にゆっくり浸かりながら、じっくり自分の価値観と向き合ってみてください。

さて、ボイトレ難民シリーズ最終回!の明日は、「知らないと一生難民!?」まさかの仰天心理学トリックを紹介します!
お楽しみに!

関連記事

  1. 【脱・ボイトレ難民1】最高のボイストレーナーを見つける2つの…

  2. 【基本編】ベルティングボイスとは?

  3. 地声と裏声の切り替わり(喚声点)をスムーズにする「ただ一つの…

  4. 歌の才能のある人が持っているもの

  5. もう悩まない!ミックスボイスの種類を完全解説!

  6. 最後10分は見るな!?映画”LA LA LAND”歌と見どこ…

ベルティングコース

  1. 2018.08.01

    【生徒さんの声】ONVC : 思い返してもぞぞぞーっと鳥…

  2. 2018.08.01

    【生徒さんの声】2週間:ボイトレ留学+ヒーリング資格コー…

  3. 2018.07.19

    【生徒さんの声】LAボイトレ合宿:車の中で歌える人がずっ…