歌の常識とアプローチの角度が全く異なり難関な歌が歌えるようになった

ワンボイスマスターコース5期生

2019年月4月〜8月(実質4ヶ月)
女性50代:ボイトレ歴15年・ゴスペル

ワンボイスマスターコースを受講して良かったですか?

本当に良かったです

コースを受ける前はどんな悩みがありましたか?

高音が出づらくなっていて、ミックスボイスのレッスンを受けていた。前よりか弱く、萎縮した歌声、楽譜を読めないことを鼻で笑う対応や、全く褒められることなく淡々と過ぎて行くレッスンに、歌が楽しくなくなっていた。

コース受講後その悩みは解決されましたか?

はい

 

精神的にどんな変化や出来事がありましたか?

あくまで個人的ですが、音楽的基礎がないことは関係ない事を、先生のかけてくれた言葉で確信できた。コンプレックスに思わずに、あるものだけを見て、進んで行けそうです。

8年前に夫を突然失くして、1番辛かった頃の痛いほどの悲しみに勝る強い感情は、他になかったのですが、ベルターズパーティは本当に楽しく幸せな時間でした。こんなに全く曇りのない幸せな気分を味わったのは、あれ以来初めてでした。希望は果てしない、諦めなければ。

また、16年前にパニック障害を経験してから、外でお酒は1杯がやっと飲めるようになってたのが、この時は、何杯も飲んでいた自分に驚きでした。奇跡ばかりでした。

素晴らしい発声法を経験した事が、間違いなく自信の1つになりました。卒業証書は、宝物です。

人間関係に対して、自立して行く自分を感じています。嫌なことがあれば、発散を外に求めていたが、自分の機嫌を取ってあげられるものは、自分の中に見つけた。(歌唱に没頭)母親に対して不満強かったが、失った今の方が、見えていなかった愛情を感じる事が多い。

ベルティングやワンボイスを習得する過程で「人生が好転した、人生が変わった」など言われる生徒さんが多いのですが、コースを受講し始めてどのようなことが起こりましたか?もしあれば教えてください。

 

まずは、北海道から移住して好転し始めていた中で、わずかな期間に、このbeltingを見つけた事と思っている。怖くても勇気を出して行動を起こし、その先に見た景色に、想像すらしなかった奇跡的な幸せな時間を過ごせた。絶望を見た自分が、諦めなければ、明日の事は、本当にわからない事を再認識。親の親というように命のリレーも感じ、今を、この命を大切に生きて行く思いにまで、やっと本当に前向きになれました。

コース受講中に心に残ったレッスンや、メッセージはありますか?

chico先生は、生徒の歌唱や全てに対して、違う!というような否定言葉を使わないです。認めて、褒めて、伸ばす事を1番にに考え、アメリカ流の大らかな対応とシンプルで的確な言葉で関わってくれました。

その言葉で、どんなに救われたことか。ワンボイス習得の為に用意された課題曲は、どれも難関でしたが、挑戦していく様を振り返ると、全てが心に残り、かけがえのない時間でした。

 

コース中辛かったことはありますか?

承知で飛びこんだものの、難易度の高い課題曲の中、レベルの高い方々との比較で、焦りなどに苦しむ時がありました。(アプローチで即刻解決) ミュージカル曲は歌った事のないジャンルで尚且つ、可愛らしい声を出す事は、強い抵抗と羞恥心がありました。幼少時から甘えたり、感情表現が出来づらかった自分の革命となり、想い出の曲になりました。

4ヶ月という限りある期間の中で、到達すべき地点まで行くために、思うように発声できない時や、練習時間が取れない時。先生の立場で考えると、到達させる責任、それに応えたい、自身も到達したい、そんな気持ちが交錯して、後半はきつかったです。でも、楽しかったし、乗り切れました。思い切り歌唱の為の時間を費やす事で、私は本当に歌が好きだった事もわかりました。

オンラインレッスンに違和感はありましたか?

スカイプという慣れない事や、対面の方が自分は安心感があったので、最初は違和感がありましたが、すぐに慣れました。ラインで、歌唱をやり取りなど対応してくれた事は、心強かったです。

このコースの満足度を教えてください(1~10)

10です
15年間のゴスペルとボイトレで、講師8人は関わったが、歌唱のスキル上達だけではなく、歌と心の繋がりまで広げた教えは、他にないと思う。どの講師も言っていた歌の常識的なものは、beltingでは重視していず、アプローチの角度が全く異なり、尚且つ、難関な歌が歌えるようになった。凄いです。

 

その他メッセージがあれば聞かせてください。

初めてホームページを見たとき、自分が思っている事と同じで、あまりの感激で、調べる手が止まらなかった。ネットで見た明るい感じにも惹かれ、この講師に教えて貰いたいと強く思った。

太陽のように明るくて、サバサバしていているけれど、決してクールと思わせず、愛あるシンプルな言葉で的確なアドバイスとアプローチ。信頼と、自由な姿に大好きしかありませんでした。憧れです。これからも、お世話になっていきたいと思ってます。

思いは溢れて、まだまだ出てくる事でしょう。この出会いに、心から感謝です。本当にお世話になりました。

関連記事

  1. ボイストレーナーの仕事が楽しくてしょうがなくなりました!️周…

  2. 【生徒さんの声】ONVC: 人生が変わる8ヶ月でした!

  3. ただのボイトレではなく自分自身が成長できる不思議なボイトレで…

  4. 【生徒さんの声】BLTC:ベルティング、マジで日本で有名にし…

  5. 【生徒さんの声】LAボイトレ合宿:車の中で歌える人がずっと羨…

  6. 【生徒さんの声】ONVC : 思い返してもぞぞぞーっと鳥肌が…

ベルティングコース

  1. 2019.11.17

    2019年第3回マインドワークショップを開催します!

  2. 2019.10.26

    REBELTING発声法が出来上がるまで

  3. 2019.10.22

    【REBELTING】発声法が生まれ変わります!