曲順やレッスン頻度をなど非常に考えて組まれたプログラム

ワンボイスマスターコース5期生

2019年月4月〜8月(実質4ヶ月)
女性40代:ミュージカル女優

ワンボイスマスターコースを受講して良かったですか?

良かったです!

コースを受ける前はどんな悩みがありましたか?

 以前に比べかなり抜けてきたものの、まだ少し力んでしまうことと、表現の幅が狭いと感じていたこと。

 

コース受講後その悩みは解決されましたか?

ほぼ解決できました。

問題があるときの調整の方法が色々解ったのと、声も表現も自分の中に既にあって、それを見つけて引き出すやり方を学べたと思っています。

 

精神的にどんな変化や出来事がありましたか?

自分は思っていたよりも色々なことができると、自信がついたこと、大丈夫だと思えたこと。

自分にも他人にも少し寛容になったこと。

 

ベルティングやワンボイスを習得する過程で「人生が好転した、人生が変わった」など言われる生徒さんが多いのですが、コースを受講し始めてどのようなことが起こりましたか?もしあれば教えてください。

まだこの4ヶ月での大きな変化はありませんが、4年前の2回の単発レッスンが今の歌唱に大きな変化を与えて自信に繋がっているので、この先どう変わっていくか楽しみにしています。

 

コース受講中に心に残ったレッスンや、メッセージはありますか?

『I’m here』で『手の平の法則』を一番最初にやったときです。自分の内面に深く意識を向けることと、何もコントロールしないでその時感じたまま溢れさせる体験が心に残っています。

あとは初回対面のカウンセリングです。(*トラウマを解くマインドセッションを行いました)

 

コース中辛かったことはありますか?

思いの外仕事が忙しくなったため、課題を毎週提出するのはなかなか大変でした。特に始めの頃は、本番、子役の稽古、次の作品の勉強とベルティングの4本立てで、なかなか練習の時間が取れず、最後まで続けられるか…と心配でした。でも4ヶ月は忙しいのを理由にしないと決めてやり遂げたので、今はとても達成感があります!

 

オンラインレッスンに違和感はありましたか?

おおむね大丈夫でしたが、接続の状態で時々音が途切れるのは気になりました。

 

このコースの満足度を教えてください(1~10)

満足度は10です

最初はスカイプでのレッスンでどの程度効果があるのか心配でしたが、受けてみて非常に曲順やレッスンの頻度を考えてプログラムを組んでいらっしゃると感じました。

そして毎週動画投稿することで、レッスンを受けっぱなしにせず練習せざるを得ない(笑)

グループの皆さんの動画を見ることで、チコさんのどんなアドバイスでどう変化していくかの一端を知ることができるたのも勉強になりました。

予想では他のグループよりアマチュアの大人のメンバーが多かったのではないかと思うのですが、真摯に歌に向きあって大きく変わっていく皆さんの姿に心を打たれました。

 

その他メッセージがあれば聞かせてください。

自分の経験からも、レッスンをするのは教える側も非常に集中力とテンションを必要とするのは解っているので、これだけの人数をこの密度でレッスンするのは凄いです!

一人ひとりに真剣に向き合って下さっているのがよく分かります。

 

本当に4ヶ月ありがとうございました!

これからもよろしくお願いします。

関連記事

  1. 【生徒さんの声】BLTC:ベルティング、マジで日本で有名にし…

  2. 【生徒さんの声】BLTC: マインドでこんなにも歌が変わる!…

  3. 【生徒さんの声】LAダンス留学 + ボイストレーニング

  4. 【生徒さんの声】BLTC: 辛い人生を「歌」で解放したい方へ…

  5. 学んだことは歌だけじゃない、金額以上のものを得たと実感してい…

  6. ボイストレーナーの仕事が楽しくてしょうがなくなりました!️周…

ベルティングコース

  1. 2019.10.26

    REBELTING発声法が出来上がるまで

  2. 2019.10.22

    【REBELTING】発声法が生まれ変わります!

  3. 2019.09.15

    7年間叶えることができなかった高音や歌唱の悩みが