55歳でも本気でチャレンジすれば、手に入れることが出来るのだ

ワンボイスマスターコース5期生

2019年月4月〜8月(実質4ヶ月)
女性50代:ポップス・ボイトレ歴10年

ワンボイスマスターコースを受講して良かったですか?

とても貴重な4ヶ月でした。受講することを決めて行動に移せたこと、「私ってすごい!」と自分を褒めています。

コースを受ける前はどんな悩みがありましたか?

高音の力みが取れない。特に下顎の力み。身体全体が硬直してしまう。トランジションエリア辺りから音が届かなくなる。

コース受講後その悩みは解決されましたか?

 

解決されました!高音の力みは以前とは比べものにならないくらい無くなりました。

下顎の力みも改善され、練習後の首や声帯周辺の違和感が無くなりました。

思っていたよりも自分の声は実はとても大きいこと、大きな声を出すほうが喉に負担がないことを知りました。

そして何よりも歌っていて気持ちいいを感じられるようになりました。高音に到達出来るようになってきました。

歌っていて高音に近づいてくると「どうしよう。出ないかも」とマインドが語り掛けてくる時があります。その時は下顎の脱力を意識して、「私、出来る。 私、この音出る。」にマインドのスイッチを変えるようにしています。

精神的にどんな変化や出来事がありましたか?

今はありのままの自分の声を受け入れることができ、自分を肯定することが出来るようになってきました。

なれないもの、本当はなりたくないものに執着しいたことに気づかせてもらいました。「こうでないとダメ」や「こうしなくては」の制限を無意識にかけている事に気づき、どんな私もOKで、 自分が愛おしい存在であると心から感じています。

ベルティングやワンボイスを習得する過程で「人生が好転した、人生が変わった」など言われる生徒さんが多いのですが、コースを受講し始めてどのようなことが起こりましたか?もしあれば教えてください。

受講し始めると直ぐにいつものマインドの癖が出てきて苦しい日々になっていきました。しかし、自分の声を通して自分自身を受け入れるとすべてが一変しました。出ないと思っていた高音を緊張感でいっぱいのライブで歌えることができました。

コース受講中に心に残ったレッスンや、メッセージはありますか?

7月の対面レッスンで、自分の中の「苦しい」をChico先生にさらけ出したことで一気に声とマインドが解放へ向かいました。

人前で自分をさらけ出せなかった私が嗚咽し、涙を止めることができない。まるで小さな子供に戻ったようでとても不思議な感覚でした。

完璧主義が強すぎていつも自分をとことんまで追い込んでしまっていることに初めて気が付き、そんなマインドに気が付いてからは身体の力が抜け、発声時の力みが無くなっていきました。

その日のレッスンは「手のひらの法則」で最後の10分しか歌わなかったのですが、歌っている間中自分のことが愛おしすぎてたまりませんでした。

先生からいただいた言葉で印象に残ったのは、何も考えない・どーでもいいや・叫んで・馬鹿みたいに・思い切って・わがままになって・怖がらない

コース中辛かったことはありますか?

4ヶ月のうち3ヶ月(4月~6月)は辛い日々でした。出来ない自分への怒りと失望感が渦巻いていて、気分が落ち込むことも度々でした。

毎日何時間練習しても思い通りにならない自分に嫌気がさしていました。ミックスボイスやミックストーン、ベルティングボイスを見つけられず、力みも全くとれないまま練習を繰り返すことで苦しくなっていき、そのうち声がかすれ、声帯周辺の違和感。

そして病院へ行くことになり、声帯の炎症を起こすを繰り返していました。医師からもChico先生からも声出し禁止を言われた時はとても辛かったです。

グループ内での動画投稿も徐々にストレスを感じるようになり、歌えていない自分を投稿することが嫌でした。そして同期生の投稿を見るたびに自分と比べて更に落ち込んでいました。

何度も「drop out」を考えた私が続けられたのはコースを始める時に自分に誓った「自分の本当の声を手に入れる」と、Chico先生のエネルギーをひしひしと感じていたからです。

 

オンラインレッスンに違和感はありましたか?

 

正直違和感がありました。携帯電話でレッスンを受けていたせいかもしれませんが、音がずれることと声がこもるように聞こえるのに慣れませんでした。ネット環境をもっと整えておけばよかったのでしょうか?

このコースで良かったところはありますか?

1.テクニックだけでなくマインドを重視したレッスン
2.ほぼ24時間体制のフルサポート
3.グループ内の動画投稿で同期生との仲間意識(切磋琢磨しあえる)
4.課題曲が自分の好きな曲だけでなく、普段歌わない曲で練習する
5.高音の力みが取れると実感する
6.自分の中にある色んな声に出逢える
7.聞けばどんなことでも答えてくれる先生の勉強量(凄いです)
8.生徒の声を瞬時に読み解く
9.声をだすことが楽しいだけでなく喜び(幸せ)になる
10.自分の人生に肯定感を生み出す
11.Chico先生の愛を100%感じられる

その他メッセージがあれば聞かせてください。

Chico先生へ4ヶ月のレッスンありがとうございました。振り返ればChico先生の愛が溢れる4ヶ月でした。5月、6月はとても苦しくて辛くてdrop outしようと何度も思いました。今は止めなくてよかったと心から想っています。

55歳でも本気でチャレンジすれば、手に入れることが出来るのだと実感しています。これからは楽しく歌っていきます。
先生と出逢えたこと、ベルティングに出逢えたことに感謝です。

関連記事

  1. 【生徒さんの声】BLTC: 歌唱に不安でいつも人と比べてた。…

  2. ボイストレーナーの仕事が楽しくてしょうがなくなりました!️周…

  3. 事務所が決まった!周りから「歌える人」と認識されるようになっ…

  4. ただのボイトレではなく自分自身が成長できる不思議なボイトレで…

  5. また声が出るようになって救われた気持ち

  6. 他のボイトレとは全く違うアプローチで毎回レッスンが楽しかった…

ベルティングコース

  1. 2019.10.26

    REBELTING発声法が出来上がるまで

  2. 2019.10.22

    【REBELTING】発声法が生まれ変わります!

  3. 2019.09.15

    7年間叶えることができなかった高音や歌唱の悩みが