また声が出るようになって救われた気持ち

ワンボイスマスターコース4期生

2018年月10月〜8月(実質8ヶ月)
女性50代:ボイストレーナー・役者

ワンボイスマスターコースを受講して良かったですか?

よかったです。

コースを受ける前はどんな悩みがありましたか?

地声ミックスがわからない、できない。ベルティングで地声はでるようになったけれど、これで全部歌うのはちょっとしんどいというときに楽に歌うことができない。

 

コース受講後その悩みは解決されましたか?

始める前よりは多少できるようになったと思う。でもまだうまくできない。ワンボイスで自由に行き来できるようになるには時間がかかりそう。ただ、ベルティング発声が、以前より楽になった。まだ日本語の歌が難しい。

 

精神的にどんな変化や出来事がありましたか?

声が出なくなってから、教えることはもちろん、歌うことも辛かったので、また声が出るようになって救われた気持ちです。

自分が前向きになると、周りも変わるし、人生も前向きに変わってくる。。。去年より現在の方が、全てにおいて前向きになれていると思います。

 

 

ベルティングやワンボイスを習得する過程で「人生が好転した、人生が変わった」など言われる生徒さんが多いのですが、コースを受講し始めてどのようなことが起こりましたか?もしあれば教えてください。

 

以前もメールに書きましたが、そのときそのとき勉強していることが生かせるような仕事がちゃんと入ってきています。

 

舞台も、裏声ミックスを勉強していた時は、そういう優しい声のお母さん役、ベルティング、ワンボイスを始めた途端、コロコロ態度や声がかわる大女優の役。。まさにワンボイスの役でした。そしてそのどちらもとてもいい評価をいただきました。

 

ボイトレが歌だけでなく台詞にも生かせて、純粋に「声を出す」ということを楽しめました。

コース受講中に心に残ったレッスンや、メッセージはありますか?

chico先生は、よく褒めてくださるなぁと感心していました。いつも。

 

私は細かいことが気になってしまうたちなので、音程やリズムが悪かったり、歌い方が変だったり、言われた発声ができてなかったり、、、色々気になって萎縮することが多々ありました。でも必ず『いい!』『すごいっ!!』と言ってくださいました(笑)

(アバウトだなぁ〜〜と思うこともありましたが(^o^;、、そこがまた私にとっては良かったと思います)

自信を失っていた私にとっては(あるいはそんな生徒さんみんな)、褒めてもらえること、大丈夫!と言ってもらえることが、安心だったり励みになったりするんだなと痛感しました。

コース中辛かったことはありますか?

後半、舞台やライブ、仕事に追われてほとんど練習ができなかったこと。練習してもしても、練習しても思うようにできないとき。うまくできなくて、つい無理して練習しすぎて喉の調子がおかしくなった時、、(今まさに、、泣)

 

オンラインレッスンに違和感はありましたか?

繊細な部分は聞き取れないと思いました。

やっぱり音が悪い!

そばでちゃんと聴いてくれているという安心感にかける。

 

でもラインのフォローアドバイスはありがたかったです。レッスンのあとで、これでいいのかな、、って思うこと、結構ありました。

 

このコースの満足度とその理由を教えてください。(1~10)

満足度8

 

ワンボイスはたくさんのことを習得できて素晴らしかったけれど、なんか足りない。もう少しやりたかった。きっと先生ももっと教えたいことがあったのではないか、、。なんか駆け足で通り抜けていったような気がした。(私が練習不足だったせいかもしれないけど)もう半年くらいあってもいい気がした。

 

それと、スカイプレッスンはどうしても粗く感じてしまう。対面レッスンをもっとやってほしかった。

 

その他メッセージがあれば聞かせてください。

8ヶ月間本当にありがとうございました。なんかあっという間でした。

先生ともっともっとお話ししたかったし、レッスンも受けたかったです。

 

でも、これからベルティングトレーナーとして繋がっていけることはとても光栄で、嬉しい事です。まだまだ色々教わりたいです。会社も起こされたことですし、これからはまめに帰国して、子供達(うちらトレーナー達)に会ってください!!

 

余生は楽しみながら自分の音楽を続けていくこと。

そして、日本の音楽界を元気にしていく一員でありたいですヽ(^ー^)ノ 

 

 

これからもよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 【生徒さんの声】LAボイトレ合宿:車の中で歌える人がずっと羨…

  2. ボイストレーナーの仕事が楽しくてしょうがなくなりました!️周…

  3. 7年間叶えることができなかった高音や歌唱の悩みが

  4. コース内容は充実!これ以上は受講生自身の頑張り次第かと!

  5. 【生徒さんの声】BLTC: もっと練習時間をさくべきだったと…

  6. 【生徒さんの声】BLTC: パワフルな高い曲がとても苦手だっ…

ベルティングコース

  1. 2019.10.26

    REBELTING発声法が出来上がるまで

  2. 2019.10.22

    【REBELTING】発声法が生まれ変わります!

  3. 2019.09.15

    7年間叶えることができなかった高音や歌唱の悩みが