喉の力みを取ることも音が上がらない感覚を掴むことも多分一生できなかったこと

ワンボイスマスターコース4期生

2018年月10月〜8月(実質8ヶ月)
男性10代:学生・シンガーソングライター

ワンボイスマスターコースを受講して良かったですか?

良かったです!最初はベルティングコースだけのつもりでしたが、ベルティングコースが終わった時点で自分の中でまだだと強く感じて、ワンボイスを受けたことで一気に変わったこともあってあの時ワンボイス継続の判断をして良かったなと思います。

コースを受ける前はどんな悩みがありましたか?

高音域が全然でなく、力む癖がありました。ミックスボイスができないという悩みもありました。

 

コース受講後その悩みは解決されましたか?

高音域は最初のレッスンの時と比べると飛躍的に出るようになりました。力みもまだ少し残っているかもしれませんが、自分の感覚としてはほぼ取れた気がします。

ミックスボイスは本当にワンボイスがなかったらできなかったと思います。もっとミックスボイスは身体に覚えさせる必要がありますが、ひとまず出せるようになったのでそこが大きな成長だったなと思います。

精神的にどんな変化や出来事がありましたか?

今まで高音が出ないせいで、あんまりカバーとかもできなくて歌を楽しめていなかった面があったのですが、今は8か月前よりはるかに出るので、もっといろんな曲を歌いたいという気持ちになりました。

それと、ワンボイスでは確かに課題だった高音域が出るようになったのは良かったのですが、それと同時に比較的低い音域は自分の声がすごく生きるなと実感してその低い音域の声にも自信が持てるようになりました。

高音域や力みをとる「頑張らないボイス」のトレーニングは続けていきながら、自分の声が生きるパートをより大事にして生かしたいと思うようになりました。

 

ベルティングやワンボイスを習得する過程で「人生が好転した、人生が変わった」など言われる生徒さんが多いのですが、コースを受講し始めてどのようなことが起こりましたか?もしあれば教えてください。

まだ人生が大きく変わった点があるわけではないですが、大学を休学して音楽で留学しようという決意が決められたことがコース受講中に起こった気持ちの変化です。これから人生が変わっていく気がします!

 

コース受講中に心に残ったレッスンや、メッセージはありますか?

「手のひらの法則」のレッスンです。まず自分に対して、自分を大事にして歌うんだということが印象的でした。

またコースで一貫して言われていたことですが、歌わない、というのは心に残っています。

 

コース中辛かったことはありますか?

ベルティングコースの終わりごろに全然声が出なくなってしまった時がつらかったです。

 

オンラインレッスンに違和感はありましたか?

 特にありませんでした。

 

このコースの満足度とその理由を教えてください。(1~10)

まず高音域がある程度でるようになったこと、力みがかなりとれたこと、昔のように音が上がっていくという感覚がなくなったことがこのコースのおかげで達成できて、多分このコースを受けていなかったら一生できなかったことだと思うのでとても満足しています。

ただ、自分が元からかなり力みがあるタイプの人で、「マインド・ボディ・テクニック」の声を大きく出す意思というマインドが自分はありすぎた人だったので、そこを前より抜け出せたとはいえ、まだ完全ではないので、そこをこれからも継続して楽に歌おうとする感じを体に覚え込ませたいなと思います。また、トランジションあたりがまだ苦手なのでそこももっとコース中に克服できれば良かったなと思います。

 

その他メッセージがあれば聞かせてください。

本当に8か月間ありがとうございました!まだまだ自分の中では課題があるし、他のコース生よりも習得が甘かったり、大変だった部分もあると思いますが、最初の頃と比べると全然歌唱が違くて、もうその頃の歌唱には多分戻れないほど(戻りたくないですが笑)成長したと思います。

コース中基本高音域のことばかりやってましたが、低いパートの自分の声をChicoさんが誉めてくださったときはすごく自分の中で自信になって、自分の声を受け止められるようになった気がします。

高音域の課題が多く克服できたというのはもちろんよかったのですが、何よりも裏声や低いところも含めて「自分の声を受け入れること」の大切さを学んだというよりか自然と実感できるようなレッスンでした。思った以上に答えはすぐ近くにあるんだと感じました。

今できることを生かす」この気持ちを忘れずにこれからも歌を歌って生きていきたいなと思います。

本当にありがとうございました。

関連記事

  1. 【生徒さんの声】BLTC: 日本人でそんなに歌えるなんて!と…

  2. 【生徒さんの声】BLTC: 辛い人生を「歌」で解放したい方へ…

  3. 【生徒さんの声】ONVC : 思い返してもぞぞぞーっと鳥肌が…

  4. 【生徒さんの声】BLTC:ベルティング、マジで日本で有名にし…

  5. 【生徒さんの声】BLTC: 歌唱に不安でいつも人と比べてた。…

  6. 【生徒さんの声】ONVC: 本当の声、本当の自分を取り戻し、…

ベルティングコース

  1. 2019.10.26

    REBELTING発声法が出来上がるまで

  2. 2019.10.22

    【REBELTING】発声法が生まれ変わります!

  3. 2019.09.15

    7年間叶えることができなかった高音や歌唱の悩みが