自分の生徒さんに自信をもって教えることができています!

ワンボイスマスターコース4期生

2018年月10月〜8月(実質8ヶ月)
女性30代:ボイストレーナー・ゴスペル・リトミック

ワンボイスマスターコースを受講して良かったですか?

もちろん、良かったです!

コースを受ける前はどんな悩みがありましたか?

高音が力む。喉を閉める。顎が痛い。裏声ミックスになりがち。

 

コース受講後その悩みは解決されましたか?

完全にではないですが、どうやったら解消されるかが、レッスンを受けていることによって体感し、わかっているので、不安はありません。あとは、定着させるのみなので、今後が楽しみです。

 

精神的にどんな変化や出来事がありましたか?

元々持っているポジジティブ思考や、やればできるという自信がさらに自分を良くする方向に向かっています。自分の生徒さんにも教える時なども、(自分が身を持って体験しているからこそ)自信をもって教えることができています。その他、音楽、歌に関係のないことも自信が出てくるようになりました。

 

ベルティングやワンボイスを習得する過程で「人生が好転した、人生が変わった」など言われる生徒さんが多いのですが、コースを受講し始めてどのようなことが起こりましたか?もしあれば教えてください。

新しい仕事(①鹿児島予選の歌唱王の審査員②鹿児島市主催保育士向けリトミック研修)が舞い込んできました。

 

①は誰がやってるんだろう?どういう基準で審査するんだろう?と思ってはいましたが、やりたいな〜と思ったことは1ミリもない仕事でした。まさか自分に話がくるとは思っていなかったので、知らない世界を知ることのできるチャンスをいただきました。チャンスを逃さず、次に繋げます。

 

②ベルティングとは関係ないですが、去年、保育士研修で他のリトミックの先生(保育士)のアシスタントしたことがありましたが、ほぼ雑用。私はまだまだ実績もないし、保育士資格もないから一生無理だろうなぁと思っていたら、思ってもいないところから声がかかり驚きしかありません。

 

コース受講中に心に残ったレッスンや、メッセージはありますか?

 

「歌わないで!話して!」

「誰かの歌のまねじゃなくて、自分の歌でいいんだよ。」

コース中辛かったことはありますか?

他の同期の仲間がしっかり発声が整っていく様を見ている時、私には無理なのかも。と辛く、先生に連絡して、辛い時は休んでください。と言われてほっとしました。結局辛かったのはほんの少しの時間でした。

オンラインレッスンに違和感はありましたか?

全く、違和感はないです。スカイプも多少の時差はあっても音はクリアです。ラインでも自分の動画を送って、アドバイスをもらえたり、少しの疑問でもすぐ連絡できるので、とてもいいサポートになりました。

 

このコースの満足度とその理由を教えてください。(1~10)

「8」もっとあの時に努力しておけばよかったが−2です。コースに対してというより、自分の方になってますね。

その他メッセージがあれば聞かせてください。

先生、本当にありがとうございました。大好きです!

まだ人生折り返し地点にはきていませんが、先生と出会えてベルティングに出会えて、これから先の音楽人生がもっともっと楽しみになりました。

自分の歌唱ももちろんですが、自分の経験をふまえて「こんなに自由に歌っていいんだってこと」をいろんな方に知ってもらいたいです。

今後ともよろしくお願いします!

関連記事

  1. 歌の常識とアプローチの角度が全く異なり難関な歌が歌えるように…

  2. 学んだことは歌だけじゃない、金額以上のものを得たと実感してい…

  3. 他のボイトレとは全く違うアプローチで毎回レッスンが楽しかった…

  4. 【生徒さんの声】BLTC: マインドでこんなにも歌が変わる!…

  5. コース内容は充実!これ以上は受講生自身の頑張り次第かと!

  6. 【生徒さんの声】ONVC: 人生が変わる8ヶ月でした!

ベルティングコース

  1. 2019.10.26

    REBELTING発声法が出来上がるまで

  2. 2019.10.22

    【REBELTING】発声法が生まれ変わります!

  3. 2019.09.15

    7年間叶えることができなかった高音や歌唱の悩みが