リベルティング発声法

BLOG

ブログ

【生徒さんの声】BLTC: 歌唱に不安でいつも人と比べてた。

目次

【ベルティング習得コース受講者アンケート】

 

2017年第1期生
受講コース:ワンボイスマスターコース
女性:20代前半:シンガー志望

ベルティング習得コースを受講して良かったですか?

よかった

コースを受ける前と、受けた後では歌唱面にどんな変化がありましたか?

出なかった音が出るようになったり、いろんな曲が歌えるようになった!ずっと安定感が無いなって悩んでたけど、話すように歌うの意味がわかったことで安定感が大分鍛えられたと思います!

日常や、生活にはどんな変化や出来事がありましたか?

メンタル面がかなり強化されました!コースを始めた2ヶ月くらいは不安や他人と比べてばかりだったのが、自分は自分でいいんだって思えるようになって自身も少しずつですが生まれてきたので色んなことに挑戦出来るようになりました!メンタルが安定したからか彼氏とも喧嘩が減りました(笑)

当初に設定した目標は何ですか?それは達成できましたか?

初めて路上ライブをすることに対しては達成出来ました!!youtubeのチャンネル登録数は目標に及びませんでしたが…
 

ベルティングを習得した実感(1~10)とその理由

7
初めて歌う曲だとまだ一発でベルトできなくて、何回も喉の位置を調整したり、チコさんのレッスンやレッスンの録音を聴き返してアドバイスを元に歌ったり、練習をする事でベルト出来るようになります!なのでまだ完全に自分のものにできてないという意味でこの数字です!
 

心に残ったレッスン

やりたいことがたくさんあって、人に相談した時、「どれか1つに絞って追求しなさい」と言われた時。同じことをチコさんに相談したら「好きな事は全部やったらいいよ」と言われて。毎回、「え?いいの?」って思う答えが返ってきます(笑)「人は3つ、好きな事を追求して合わさったら自分のオリジナルになる」っていう話を聞いて肩の荷が降りて好きな事追求していいんだぁ!と心に残ってます。あと自分が学歴がなくて、音楽でダメだったときが不安で就職が必要か、って聞いたとき、チコさんも高卒で好きな事を追求して色んな挫折もあったけどここまで大きく色んなひとに力を与えてるって姿を見て、憧れと尊敬と同時に私もできる!学歴なくたって追求していこうと、心から思えました。いいんだ。追求していいんだ!と思えました。

オンラインレッスンに違和感はありましたか?

 
たまに電波が悪い時もありましたが歌の面では無いと言い切れます!無制限ラインサポートでも、不安にかられたときすぐにチコさんに連絡させて貰ってたんですが、絶対忙しいはずなのに、すぐに見てくれてしっかりとした内容で毎回返してくれるので何回も心が救われました。
 

4ヶ月の満足度とその理由

10
自分がここまで歌唱という面だけでなく、生活や夢への充実度が素晴らしく変化しました。新しい事に挑戦する勇気や力を毎回のレッスンやラインでいただいてたと思います。こんなに努力したことあった?ていうくらい自分の今できる時間の中でたっぷり努力できたと思っています。
 

これからの自分の課題や目標は何ですか?(歌唱面と生活面)

 

どの歌を歌っても、スッと力強く歌えるくらいベルトや安定した歌声を手に入れること。生活面では不安や勇気を出して新しい事にどんどん挑戦する事。

Chicoへのメッセージがあれば、聞かせてください。

 
チコさんのレッスンから離れてまだ1ヶ月ですが、とてもとても寂しい日々を送っています(笑)
何かあるたびに、ちこさぁぁん(涙)と思ってます(笑)はやくまたレッスンできる時を楽しみにしてると同時に、色んなことを鍛え上げてどんどん有名になってチコさんのレッスンを広められるくらい大きくなります!!
チコさんがいなくても余裕っ!てくらいメンタルも歌唱面も鍛え上げます!(笑)
引き続きよろしくお願いします!
*彼女はワンボイスマスターコースへ延長されています

こちらの記事もおすすめ