【生徒さんの声】BLTC: 裏声でしか出せなかった音が、力強い地声で楽に出せるようになった!

【ベルティング習得コース受講者アンケート】

2017年第1期生

Q:今回4ヶ月のベルティング習得コースを受講して良かったですか?
 
もちろん、良かったです。

Q: コースを受ける前と、受けた後では歌唱面にどんな変化がありましたか?
 

・裏声でしか出せなかった音が、力強い地声で楽に出せるようになった。

 

・喉を締めなくても、力まなくても、歌えるようになった。そのポジションがわかった。

 

・諦めてた、無理だと言われてた、アギレラやアリシア、NaoYoshiokaの曲が歌えるようになった。

 

・Siaのシャンデリアのサビが歌えるようになった。ベルトの声の出し方が定着してきた。(前だったら絶対諦めていた曲です。)

 

ずーーーっと目標にしてきたライブハウス「ラグ」に呼んでもらえるようになった。

 

・何より、「自分の本当の声」に自信が持てたので、「この声があるからいい」と思えることで、緊張も不安もあるけれど、自分を信頼して歌えるようになった。

 

 

Q: 日常や、生活にはどんな変化や出来事がありましたか?

 

・自分の本音を聴く、自分で自分の人生を生きる感覚が身に付いた。(本当の声(自分の本当の音)=本音なんじゃないかと思います。)

 

 

・ひとじゃなく、世間じゃなく、自分の人生に集中することで、過去が変わった。(過去の悪いと思ってたことが、あれでよかったと思える感覚です。)

 

 

・風邪をひいたり、生理前だったり、からだのバランスに委ねられるようになった。(不安に流されて無理しないことで、体調不良後のミラクルが起きる!笑)

 

 

・運動をあまりしない方ですが、ウォーキングやストレッチをするようになった。(からだが欲してることがわかるようになりました。)

 

 

・していい我慢と、してはいけない我慢がわかるようになった。

 

 

・すべて、自分の内側の出来事なのだとわかるようになった。

 

 

Q: 当初に設定した目標は何ですか?それは達成できましたか?

 

・地声を取り戻すことがいちばん最初の目標でした。達成!!!

同時に本来の自分を取り戻せるという直感があったので、それも掴めたと思います。

 

Q: ベルティングを習得した実感を数字で、またその理由も教えてください。(1~10)

 

・10

 

自分のベルトの声がはっきりわかるようになりました。でも、まだまだこれからです。

 

 
Q:心に残ったレッスンや、メッセージ、一番学べたことなどはありますか?

 

・いちばんはじめのレッスンで、「なんにもしないでいい、もっと自分を信頼してあげて」と言っていただいたこと。

 

 

・歌う使命があるというお話。心が震えて、涙が出ました。

 

 

・アーティストは繊細で傷つきやすいけど、その経験が、世の中にメッセージとして発信できるちからになる、というお話。自分はこのままでいいんだと思いました。

 

 

・毎回、思うことですが、わたしの体感を的確に言語化してくださり、「今こうでしょう?それをこうするの。」と実際に声を出してくだっさることで、どうすればいいのかがわかりやすいです。

 

 

・自分のからだの感覚を伝えることは、ボイストレーニングにおいて、大事なことだと思っていますが、なかなかうまく説明できないわたしの言葉を、いつも拾っていただいて、ありがたいです。

 

Q: スカイプや、ラインを使ったレッスンに違和感はありましたか?

 

 ・はじめはどんな風だろう?と思っていましたが、特に違和感はありません。

 

 ・正確に声が伝わっているのか、できていないのに、できてる風に聴こえてたら?

  と思っていましたが、帰国レッスンを受けて、ちゃんと伝わっていたと確信しました。

 

Q: この4ヶ月の満足度とその理由を教えてください。(1~10)

 

・10

自分の声に、自分自身に徹底的に向き合った4ヶ月間でした。

Chico先生に出逢えたこと、ワークショップに行った自分に感謝しています。決して安くはない金額ですが、自分に払ったお金だと思っています。

日記は苦手だと思ってましたが、続いているし、個人練習も体調が悪い時以外は続けられていて、自分を観察している感じで、何があっても、どんな気持ちになってもやっぱり歌いたいという自分を愛せる自分になりました。  

 

Q: 4ヶ月という期間はいかがでしたか?
 

・ちょうど良いと思います。

 

はじめる前は、本当に4ヶ月で?!と思っていましたが、できました。ベルトの場所?を鍛える(道をつくるというのでしょうか…)のに、ある程度の期間は必要だと思うので、短すぎるともったいないと思います。 

 

Q: この4ヶ月、自分自身はどうでしたか?しっかりと努力できましたか?

 

・できたと思います。

 

必死になるというより、今日はこんな感じだな、と自分を観察する感じなので、続けられてると思います。

 

Q: これからの自分の課題や目標は何ですか?(歌唱面と生活面)

 

 

・喉のポジションを変えずに、あらゆる音程を移動して歌えるようになる。

 

・オリジナル曲をたくさん持つ。

 

・ラグに呼ばれ続ける。

 

・歌で稼ぐ。

 

・人間も猫も住みやすい家にする。

 

・痩せる(自分の本来の体型に戻る感じ)。

 

・もっともっと好きな服を着る。

 

Q: その他、Chicoへのメッセージがあれば、聞かせてください。

 

Chico先生の生き方そのものが、わたしの希望です。

好きなことをして生きていく、そして、それが、人のためにもなるということを教えてもらっています。

本当の声で歌うこと、諦められなかったことがどんどんできるようになって、すごくすごく感謝しています。

ワンボイスマスターコースも、楽しみにしています!

これからもよろしくお願いいたします!

*彼女はワンボイスマスターコースとLAボイトレ合宿を受講されています

関連記事

  1. 曲順やレッスン頻度をなど非常に考えて組まれたプログラム

  2. 【生徒さんの声】2週間:ボイトレ留学+ヒーリング資格コース

  3. 55歳でも本気でチャレンジすれば、手に入れることが出来るのだ…

  4. 【生徒さんの声】BLTC: 私の生徒さんまでもが救われたレッ…

  5. 【LAボイトレ留学】生徒さんの感想

  6. 【生徒さんの声】ONVC: 人生が変わる8ヶ月でした!

ベルティングコース

  1. ベルティング

    2020.01.17

    【レッスン後記】日本人の裏声と欧米人の裏声の違い・コーラ…

  2. 2020.01.15

    【レッスン後記】クリアなミックスボイスと詰まる裏声ミック…

  3. 2020.01.12

    【レッスン後記】アーティストが陥る完璧主義に白黒思考と発…