【生徒さんの声】BLTC:ベルティング、マジで日本で有名にしましょう!

ベルティング習得コース受講者アンケート


2017年第1期生・女性シンガー&ボイストレーナー

Q: 今回4ヶ月のベルティング習得コースを受講して良かったですか?
よかった・分からない・良くなかった

(凄く)良かったです!

Q:コースを受ける前と、受けた後では歌唱面にどんな変化がありましたか?

ベルトできるようになった(実感がある)
高音に対する恐怖心がなくなった。高い音を「高い」と感じなくなって、何年も悩んでた喉の締まりや力みも解消できた。
喉が力む事なく、地声の響きで高音が出せるようになった!
鼻にかかる歌い方が改善された(素人玄人関係なく、実際に周りの人のからもそう言われた)

Q: 日常や、生活にはどんな変化や出来事がありましたか?

15年以上のなかなかのヘビースモーカーだった私が禁煙始めて、継続中。さらに、就寝時はうがい&加湿器&マスクで喉を乾燥させないケア(前から何となくやってはいたが、もっとシビアにケアするようになって喉を労わる意識が上がった)

ヨガやストレッチを毎日同じ取り入れるようになった。酷い腰痛持ちだったが、少しずつ痛みを感じない日が増えていってスケール練習はもちろんの事、「継続する事」への意識の向上やそれが結果として形に現れる事を確信し、自信を持てるようになった(心境の変化)

周りの人の何気ない会話や話し声を聞いて
「この人、息漏れの少ない声だな~声帯の閉じ加減ハンパないな~」とか「この人の喋り声、喉と声帯どういうバランスになってるんだろう?」とか声や発声に繋げて、考えたり感じたりするようになった!そういう自分を「本当に歌の事で頭いっぱいだな…やっぱり歌うことが一番なんだな」と自己分析して、前よりもっと自分のことが好きになりました!

以前は、休日はいつもパチンコ行って無駄な時間とお金を使う、有意義とは言えない生活だったが今は、海や滝壺に行って、心身ともにリセットして過ごす休日。

好みや価値観が180度変わった!日々の過ごし方が変わった(内容の濃い過ごし方になった)=人生が変わったと、100%自信を持って言えます!

Q: 当初に設定した目標は何ですか?それは達成できましたか?

ベルティングを使った歌唱動画のアップ→達成できた!(宅録の方法や流れを学ぶ、いい経験ができたと思います)

Q: ベルティング習得した実感を数字で、またその理由も教えてください。(1~10)

9

残りの1は、この先もっと喉が開いて脱力した状態に向かって進めるんだろうな、という自分の伸びしろの分です。

Q: 心に残ったレッスンや、メッセージ、一番学べたことなどはありますか?

いつも送って下さるメルマガから、衝撃を受けたり刺激されたり…核となる部分(マインド)を沢山学ばせて頂いたと思います。本当に心に突き刺さったメッセージが沢山ありすぎるのですが、メルマガ「ボイストレーナーとしてやらないと決めている事」で

『自分のものさしで生徒さんの可能性を決めない事』

トレーナーを目指している私は、このメッセージを読んだ時、身体の奥底から身震いがしたのを凄く覚えています。同時に、これから実際にトレーナーになった時に自分の軸となる部分で、絶対にこれは折り曲げちゃいけない事だなと強く決意した内容です。

課題曲をやっている時に、歌い終わった後や、スケールで綺麗な響きで出来た時などに「うん!良い!すっっっっごく良い!!!」と自分の事のように、心から喜んでくれる事が凄く心に残っています。褒めてくれる先生は今までいたけど、一緒の目線で喜びを共有してくれる先生はChico先生が初めてでした!

「意識の保ち方」「マインドの整え方、重要性」を分かりやすく細かく紐解いて、発信して下さってますが、実はそこが全て!と言っても過言じゃないぐらい、成功する事、夢や目標を達成する事には「心」が大切だという事をこの4ヶ月間で勉強させて頂きました。

Q: スカイプや、ラインを使ったレッスンに違和感はありましたか?

全く違和感感じなかったです。

Q: この4ヶ月の満足度とその理由を教えてください。(1~10)

10

4ヶ月前の自分が今の自分を見たら「あんた一体どうしたの!?」とビックリすると思います…笑。それぐらい、特に意識の部分で変わったなと自分で思うからです。もちろん健康的で良い方向に。好きな事に没頭できて、目的を持って1日1日を過ごして、日々の小さな挫折感や喜びも含めて「私、一生懸命生きてる」という充実感を味わえた4ヶ月間でした。

Q: 4ヶ月という期間はいかがでしたか?

ベルティング習得する為の期間としては、ちょうど良かったと思う。ただ、感じ方としてはあっという間過ぎて、短く感じた。

Q: この4ヶ月、自分自身はどうでしたか?しっかりと努力できましたか?

自信を持って、努力できたと言えます!
しかも今までの人生での努力は、ただ闇雲にがむしゃらに…という感じが強かったが、この4ヶ月は、きちんとファイティングポーズの構えをとって努力できたと思う。(例えば、定めた目標を達成する為にはどんな事が必要でその為には…などを細かくリストアップして、1つずつ解決していくetc)

Q: これからの自分の課題や目標は何ですか?(歌唱面と生活面)

ワンボイスをマスターする事。
3月頃から、生徒さんをとっていく(トレーナーとして始動)ベルティングを日本の音楽界で有名にして、身近なものになるよう活動していく。
ストレッチの継続→身体の柔軟性が上がってきたらジョギングの再開(月間80km、年間960km)
2018年中にロサンゼルスへ行く!

Q: その他、Chicoへのメッセージがあれば聞かせてください。

10年間発声の事で悩み続け、挫折や苦労を経験して…10年かかったけど、Chico先生に出会えて、ベルティングに出会えてその為に苦労の期間があったんだなと、日に日に強く感じます。

そしてもしChico先生に出会ってなかったら、きっと経験することや、目や耳にする事すらなかった私の中に眠ってる、宝が入った引き出しの在処を次々と示して下さるChico先生には本当に心から感謝してます。

ベルティング…マジで日本で有名にしましょう!!

どうもありがとうございました:)

こちらこそありがとうございました!
自分をゆっくり振り返れる良い機会になりました。
そしてこれからもよろしくお願いします!

現・ベルティングボイストレーナー 本川 亜矢子

*彼女はワンボイスマスターコース(8ヶ月)を受講されています

関連記事

  1. 【生徒さんの声】BLTC: マインドでこんなにも歌が変わる!…

  2. 【LAボイトレ留学】生徒さんの感想

  3. 【生徒さんの声】BLTC: 辛い人生を「歌」で解放したい方へ…

  4. 【生徒さんの声】BLTC: 高音に対する恐怖心がなくなった!…

  5. 【生徒さんの声】LAダンス留学 + ボイストレーニング

  6. 【生徒さんの声】2週間:ボイトレ留学+ヒーリング資格コース

ベルティングコース

  1. 2018.11.24

    本日ラジオ番組でベルティングについて語ります!

  2. 2018.10.28

    【2018年11月】第5回ベルティング発声法ワークショッ…

  3. 2018.10.20

    【Belty Mix】ポップスとミュージカルでは異なるベ…