【生徒さんの声】BLTC: 日本人でそんなに歌えるなんて!と疑っていました。

ベルティング習得コース感想

 

2017年第2期生
シンガー・ボイストレーナー

Q: 今回4ヶ月のベルティング習得コースを受講して良かったですか?

とても良かったです!生活面も歌唱面も両方に変化を感じることが出来ました!
金額は高額ですが、自分自身の生活全体を変える機会の投資と思うとしっかりその価値があったと思います。


Q: コースを受ける前と、受けた後では歌唱面にどんな変化がありましたか?

地声の低音域も高音域も両方伸びました!

裏声の高音域も安定しやすくなり、お陰で歌うのが精一杯だった曲達が沢山余裕を持って歌えるようになってきました。

Q: (マインド面)日常や、生活にはどんな変化や出来事がありましたか?

先生のレッスン後は必ず歌唱力が上がるのが分かるので、そうして少しずつ自分自身に自信を持てるようになったりました。マインドも勉強して落ち込む事も少なくなってきたり、決断に長く時間をかけていた事柄も「やってみよう!」と前に進みやすくなったり新しいことへの挑戦意欲も出てきました

Q: 当初に設定した目標は何ですか?それは達成できましたか?

ずっと昔からマライアやホイットニー等の王道曲を歌い上げたい!と思っていました。
達成かと言われたらまだです笑
目標に触る事機会は増えていますが、まだまだ何曲も通したり出来ないしライブでも1曲歌う中で引っかかりや詰めが甘いところがあったりずっと楽に歌えてるわけではないので…人前で何十曲も余裕になると達成と思いたいです!
 
Q: ベルティングを習得した実感を数字で、またその理由も教えてください。(1~10)

6

4の答えと似てますが、探ったりして練習繰り返せば歌えるけど、まだ1発で出せなかったり丸々1曲余裕の状態が続かなかったり、ライブだと力みが出たり、コントロールという点でまだだなと思っています。

Q: 心に残ったレッスンや、メッセージ、一番学べたことなどはありますか?

「体調不良の時はどうしますか?」と質問したら「喋れたら歌える」と返事が返ってきた事です笑 。とても心強かったです!

あと、「そんなに歌えてどうするの!?」そんなの言われて事なかったので、チコ先生に言われると自信に繋がってきました。

「子は親を超えるものだよ!お父さん超えなきゃ!」これも考えた事なかったです!笑。

今は本心からこの野心が芽生え始めてて先生の言葉の影響力にビックリです!技術の面では、「法則シリーズ」はどれも心に残るレッスンでした!

一番学べたことは、マインドが本当にここまで大事だと言うことの実感。頭では分かってたけど実践方法も分からずずっと見て見ぬ振りしてた一番大事な部分を解放して行くきっかけをくださった事が本当に一番感謝しております。

Q: スカイプや、ラインを使ったレッスンに違和感はありましたか?

ないですー!逆になんでそんな通話レッスンなのにちゃんと生徒さんの声聞き取れるんだろうって凄くて尊敬してます!コツが知りたいです笑

Q: この4ヶ月の満足度とその理由を教えてください。(1~10)
6

先生に対して不満は何もありません。笑

ベルティングの感覚が掴めてライブでも利用出来たこと、マインドが開けて来たことで6!残り4はベルティングもマインドもまだ自由自在のコントロールが確実になっていない事です!

Q: 4ヶ月という期間はいかがでしたか?

短い〜ちょうど良い

自由に使いこなすと言う点ではまだまだだから短かったけど、振り返ればもっと練習しておけば丁度良かったかなって思うので!

Q: この4ヶ月、自分自身はどうでしたか?しっかりと努力できましたか?

半分半分です!

前半は死にものぐるいで練習して、相乗してマインドの勉強もし始めましたが、後半は、ベルティングの音が出せた事と、マインドも一通り知識を入れたところで、怠けが出てきてしまって成長スピードが落ちてしまいました。

Q: これからの自分の課題や目標は何ですか?(歌唱面と生活面)

*歌唱面 

技術としてはベルティングを、どんな曲にも、適したバランスで、1回の歌唱で歌いこなせること!

そして声を先のワンボイスマスターまで繋げる事です!

マインドとしては歌ってる時に何の心配・不安・迷いもなく、感情を込めて精一杯歌を楽しむ事です!

*生活面

自分をムチウチせず、ありのままの自分を全部受け止めてあげながら、シンガーとして、インストラクターとして、趣味や生活などプライベート全体までの目標をリミットを作らず向上させていきたたいです。

石橋を叩いて壊すか、叩いて渡らないタイプだったので、叩かず渡ったり、素早く叩いて渡る機会を沢山増やしたいと思います笑

Q: その他、Chicoへのメッセージがあれば、聞かせてください。

長い間歌い続けてきて、何度も色んなボイストレーニングに行って、自分で研究しても出
せなかった、マライアやホイットニーみたいなあんな声が、日本人で、しかも簡単に手に入るなんて最初は「そんな事あるわけない!」と疑っていました。「言ってるだけでChico先生もそんなに歌えないんじゃないの?」「うそくさーい!」って笑。

でもその声は私にとって、長年の夢だったから。本当に出せるならめっちゃ嫉妬する!!ってどうしてもChico先生の事が引っかかって…真相を掴みたくなったのか、気がついたらワークショップに申し込んでました笑。

実際にワークショップを受けて、「欠点みつけてやる!」って思ってたのに、Chico先生から溢れるカリスマ性やポジティブなオーラ、デモンストレーションしてくれた歌声に、疑いはいつのまにか羨ましさと憧れに変わっていってて、ベルティング習得コースへ申し込んじゃいました笑

申し込みして初日のレッスンの時点では、疑いはもう全部無くなって、この先生についていこう!!って本当に思えました。

一転して、ここまで身近な人を憧れた事ないって思える存在になっていて、レッスンは本当に充実したものでしたし、マインドを整え方の入り口もやっと見つけることが出来ました。歌唱もマインドもどちらもまだ入り口を見つけて1.2歩足を踏み入れたくらいですが、ここからは自分の力でしっかり頑張ろうと思います!

先生の三角形(テクニック・フィジカル・マインド)は本当にその通りだと思うし、私もその三角形を軸に歌って、人にも教えていきたい、先生は私のやりたい・出来るようになりたい事を全部持っているから本当に憧れで先生のようになりたいって思います!でも先生がサイトに書いてたように、「自分は自分」なので、それを忘れずにこれからも先生をお手本として私の軸を作っていけたらと思います!

Chico先生は私の中でずっと1番の先生です!

4ヶ月間ありがとうございました!!♫

これからもよろしくお願い致します!♫

ありがとうございました。

彼女はこの後、第4回LAボイトレ合宿に参加されています。

関連記事

  1. 【生徒さんの声】ONVC : 思い返してもぞぞぞーっと鳥肌が…

  2. 【生徒さんの声】LAボイトレ合宿:車の中で歌える人がずっと羨…

  3. 【生徒さんの声】2週間:ボイトレ留学+ヒーリング資格コース

  4. 【生徒さんの声】BLTC: 私の生徒さんまでもが救われたレッ…

  5. 【生徒さんの声】ONVC: 人生が変わる8ヶ月でした!

  6. 【生徒さんの声】BLTC: 歌唱に不安でいつも人と比べてた。…

ベルティングコース

  1. 2018.11.24

    本日ラジオ番組でベルティングについて語ります!

  2. 2018.10.28

    【2018年11月】第5回ベルティング発声法ワークショッ…

  3. 2018.10.20

    【Belty Mix】ポップスとミュージカルでは異なるベ…