【Qクイズ】声帯閉鎖の強い歌手はだれでしょう?

おはようございます!

今日もロサンゼルスからベルティングボイストレーナーのChicoです!

今世界で大流行中の「デスパシート」!

LAではラジオからも、隣の車からも、とにかく1日に何度もこの曲を耳にするので、私の頭の中からも離れません。完全にハマっています;)

オリジナルの曲はYouTubeでの再生回数がすごいことになっているみたいですね。

LAで流れているのは、ジャスティン・ビーバーがフィーチャーされたVer.です。

さて、今日はこの曲を使って声帯閉鎖についてクイズです!

まずはこの曲には3人のシンガーが登場します。

1番目:ジャスティン・ビーバー
2番目:ルイス・フォンシ
3番目:ダディー・ヤンキー

この中で一番声帯を強く閉じているシンガーは、一体誰でしょうか?

下のビデオで確認してみてくださいね↓

【Despacitoビデオ】
https://youtu.be/whwe0KD_rGw

さて、 答えは出ましたか?

それでは、正解を発表したいと思います。

正解は〜、

2番のルイス・フォンシ!

どうでした?合っていましたか?

では、今日は、3人それぞれの歌唱テクニックについて解説していきますね!

ジャスティン:

彼の歌唱は、3人の中で一番声帯が開いた状態です。裏声に返してはいませんが、裏声のように息を漏らしながらの歌唱。とてもスキルとコンロトールの必要な発声法です。

チェストボイス(地声)に息を混ぜた、私が「ミックストーン」と呼ぶ声です。もう少し言うと、仮声帯を使って声に絶妙なコンプ(圧力)をかけています。

Aメロの歌唱では、1回目の「Slowly」だけがファルセット(裏声)で他は全て地声の延長にあるミックストーン。

このミックストーンを出すには、喉の脱力と歌唱意識の改善が重要になります。

私の生徒さんで、この声を出せた瞬間、「えー?!」と膝から崩れ落ちたことがあるんですよ。それくらい意外な声です。

この歌唱法は、ワンボイス習得コースでフォーカスしていきます。

ルイス(写真右):

3人の中で一番声帯閉鎖が強いのが彼。「ウゥゥ」というエッジボイスが至る所で聞こえて来ますよね。声帯が閉じているということは、息の流れが殆ど止まっている状態です。

この時、体のどの部分に圧力を感じるでしょうか?

今、エッジボイスを出して確認してみましょう。

私のレッスンを受けた方は知っていますよね?覚えていますか?

そう!胸やみぞおちです。

ベルティング発声が習得できると、音程が上に上がると言う感覚が消えて、この部分(横隔膜)で音程をコントロールする感覚がつかめます。

まさに新感覚の発声法です!

ダディー(写真左):

ラップ担当の彼の歌唱は「話し声」!これは皆さんにぜひ真似してもらいたい発声法です。

「歌」となると「何かしないと!」「カッコつけないと!」「難しい!」など先入観が急に入って、歌い上げてしまう人が殆ど。歌詞を「話す」意識になかなか切り替えることができません。

聞こえは「普通」で、歌唱力があったり、「うまい!」とは思いませんが、意外と難しいんですよね。

ここの意識を崩すことができると、ミックスボイスやベルティングに必要な、声帯閉鎖の感覚もグンと受け入れやすくなって来ますよ!

それでは、以上のことを踏まえて、もう一度聴いてみてくださいね↓

【Despacitoビデオ】
https://youtu.be/whwe0KD_rGw

【オリジナル曲】
https://youtu.be/kJQP7kiw5Fk

ジャスティンとルイス、両極端な二人の声ですが、どちらもとてもセクシーですね!

男性はもちろん、女性にも使いこなして欲しい声です。どんどん真似していきましょう!

\帰国レッスンのお知らせ/

8月17日より、日本の高音に悩むみなさんに会いに行きますよ!

ぜひみなさんも会場まで会いに来てくださいね!

待望のワークショップの開催決定です!

リーズナプルな料金で、2時間しっかり座学&実践でベルティング発声法の驚きの効果とその訳を体感していただきます!練習音源の参加特典付き!

◎ベルティング発声法ワークショップ+説明会
http://chicosbelting.com/workshop.html

こちらも待望の本格的な養成コースがスタート!高音の発声とともに、人生のステージが大きく飛躍する4ヶ月です。

◎ベルティング習得コース・ワンボイス習得コース
http://chicosbelting.com/beltingcourse.html

保存保存

保存保存

関連記事

  1. 天才アーティストの苦悩と使命

  2. 【基本編】ベルティングボイスとは?

  3. 魅力的な歌声を手に入れる!3日間の練習法〜男性編

  4. 【脱!ボイトレ難民2】ボイトレで変われる人が無意識にとるたっ…

  5. 【脱!ボイトレ難民3】自分の声を確実にマスターする個人練習の…

  6. ベルティングの時代到来!歌がうますぎる高校生の発声法!

ベルティングコース

  1. 2017.10.08

    「LAボイトレ合宿」誕生までの秘話

  2. 2017.10.05

    レディ・ガガおすすめのマインドを整える瞑想法

  3. 2017.09.08

    エンターテイメント本場ロサンゼルスでのボイトレ体験!!