ハリウッド式「One Voice」とは?

こんにちは!
ロサンゼルスよりベルティングボイストレーナーのChicoです。

 

先日より、公開させて頂いております、3日間の無料動画レッスン『ベルティングボイス入門講座』には、大変多くの方にご登録頂きました。

 

とっても嬉しく思います!

 

多くの方が、この「ベルティング」のメソッドを知り、発声の改善につながればと願っています。

 

さて、その動画講座の中でお伝えしてきた最終の目標である“ワンボイス”。

 

さすが歌唱意識の高いみなさんが受講されているだけあって、このワンボイスには関心が高く、たくさんのお問い合わせを頂きました。

 

今日は、改めて、ワンボイスについてご紹介したいと思います。

 

『One Voice: ワンボイスとは?』

 

ワンボイスとは、

 

チェスト・ヘッド・ミックス・ベルト・ファルセット・・・

 

など、全ての声が一つに繋がることを言います。。

 

別の言葉で表すとなると、自分の身体が、

 

「どんな声も操れる一つの楽器になる」

 

というイメージと言ったところでしょうか?

 

この「ワンボイス」ができるように喉の開発ができると、歌唱に対する技術的な問題はほぼ解消されます。

 

歌うことが息をすることと同じくらい自然なことになるでしょう。

 

そして、力強くベルトすることも、声を割ってシャウトすることも、大きな声で感情を表現する時のように自然で自由にコントロールすることができるようになります。

 

歌唱力の高い歌手のほとんどは、ベルト・ミックス・ヘッドと、このワンボイスのポジションで自由に歌っているのです。

 

例えば、マライアキャリーやアリアナグランデ、クリスティーナーアギレラなどはワンボイスが分かりやすいかな。

チェストから急にファルセトに違和感なく自由に移行できたりしているのは、このためです。

 

喉に力みがあったり、歌声がまだバラバラにカテゴライズされている人、いきなりこれを真似しようとしても、声の切り替えに変なギャップが生まれたり、喉がつっかかるような感覚があったり、また、音量が明らかに変わったりと、歌姫たちのようにスムーズにはできません。

 

洋楽好きで勘の良い人なら、一度試してみて、疑問に思ったことがあるかと思います。

 

その移行箇所を取り出してテクニックの練習しようとしても、実は根本的な解決にならないのです。

 

曲が変わって、音が変われば、またそこを練習しなければならない・・・。

 

でも実は、本当に変えなければいけないのは、小手先のテクニックではなく、“発声”そのものなのです。

 

私の指導の中では、まず根本的な発声を整えて喉の力みを取り去ることから始めます。

 

そして、その後、ワンボイスのポジション開発に取り組んでいきます。

 

張り上げ・喉締めは、発声の初級レベル

 

ベルトができるから良い!
ミックスができるから良い!
ヘッドが強いから良い!

 

とカテゴリー別に技術や理論で考えるのは、まだまだ中級レベル。

 

そこから一歩前に踏み出すと見えてくるのが、自分の声を自由自在に使ってどんな歌でも難なく歌える、自分が“一つの楽器”になる、それが最上級レベルの『One Voice』になります。

 

特に、喉を酷使するプロの方にはオススメです。

 

そして、声のプロを目指す方には、ぜひ目標にしてもらいたいレベルでもあります。

 

『One Voice』
考えると自分の将来にワクワクしますよね!

 

しかし全ては最初の一歩、『ベルティング』から始まるんです!

 

『ベルティング』レッスンの第一歩。

 

Skypeレッスンのご予約こちらから

 

今日お話ししたことを元に、憧れの歌手のライブ映像などでを見て、ワンボイスのポジションを探してみてくださいね!

【オススメ】

★アリアナグランデによるマンチェスターチャリティーライブ

 そして無料動画レッスンをまだ見てない人はこちらからどうぞ!
「3日間ベルティングボイス入門講座」
http://chicosbelting.com/freevideo.html

「ベルト・ミックス・ワンボイス」コース別の帰国レッスン&LA集中合宿コースは、この夏開講予定です!

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

Love yourself, Love your voice.

ハリウッド式ベルティング発声法

ボイストレーナー/ Chico
http://chicosbelting.com/

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

保存保存

関連記事

  1. 諦めないで!ハスキーヴォイスの魅力

  2. ベルティングの時代到来!歌がうますぎる高校生の発声法!

  3. 【脱!ボイトレ難民2】ボイトレで変われる人が無意識にとるたっ…

  4. 【Qクイズ】声帯閉鎖の強い歌手はだれでしょう?

  5. 声帯閉鎖ができない人に共通すること

  6. 頸部ジストニア・けいれん性発声障害:ヴォイストレーナーにでき…

近日開催イベント

8月
26
4:30 PM ベルティング発声法ワークショップ... @ 梅田スタジオ Dスタジオ
ベルティング発声法ワークショップ... @ 梅田スタジオ Dスタジオ
8月 26 @ 4:30 PM – 6:30 PM
ベルティング発声法ワークショップ【大阪】 @ 梅田スタジオ Dスタジオ
と疑問に思っている、また、ベルティング発声法がどんなものなのかをまずは確認したいということであれば、ぜひ、このワークショップにご参加下さい。 通常、ベルティング・ボイストレーナーのChicoは、アメリカ・ロサンゼルスに住んでおり、現地の方やSkypeによるレッスンを行なっております。 そのChicoが、日本の皆様からの強いご要望を頂き、今回、日本に一時帰国し、日本在住の歌や声をお仕事にされている、発声にお悩みを持っていらっしゃる方に、レッスンを行う機会を設けることになりました。 その個別レッスンを前に、まずは「ベルティング発声法」がどのようなものなのか、そして、実際にみなさんのお悩みをお伺いする機会を設けたいと思い、ワークショップを開催することに致しました。 このワークショップは、東京と大阪で開催致します。 まずは、グループレッスンという形で、「ベルティング発声法」を体験して頂きます。 もし、今、発声についてお悩みを持っている、高音が出しづらい、本当の自分の声が出せていない、と感じているのであれば、ぜひ、ワークショップにお出かけください。 ワークショップ開催概要 開催日時:2017年8月26日(土)16:30〜18:30 会 場:梅田スタジオ Dスタジオ     大阪市北区神山町1-15 トラストビル1階 定 員:先着12名限定 参加費:$80(税込) ワークショップ参加申し込み  ※は必須項目です。 ワークショップ参加希望日 ※ 東京8/17 東京8/19 大阪8/26 お名前 ※ 姓: 名: メールアドレス ※ 都道府県 ※ —選択してください— 北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県 上記以外 住 所 ※ 電話番号 ※ 職 業 ※ 歌のジャンル ※ ポップスロックR&Bクラシックミュージカルジャズオペラゴスペルソウルメタルその他 ボイトレ経験 ※ ある ない  コメント

ベルティングコース

  1. 2017.08.14

    ベルティングの時代到来!歌がうますぎる高校生の発声法!

  2. 2017.08.03

    【Qクイズ】声帯閉鎖の強い歌手はだれでしょう?

  3. 2017.07.25

    【高音に悩む方必見!】ベルティング発声法ワークショップ開…