【噂の検証】男性はベルティング発声ができない?

こんにちは、高音発声専門ボイストレーナーのChicoです!

今日もロサンゼルスからボイストレーニング情報をお伝えします!

今日は男性からの問い合わせNO.1

”「男性はベルティングができない」というサイトを見ましたが、本当ですか?”

ベルティングは男性はできないらしい。

そうなの?

まず自分ではどう思いますか?

この質問に対する私の答えは〜
「Yes, できます!」です。

男性でもベルティングで歌っている歌手はたくさんいます。

ブルーノマーズ、
エドシーラン、
ジャスティンビーバー、

数々の実力派シンガーの高音やシャウト。
あれがベルティングボイスです。

もしあなたが張り上げたり、喉を締めて地声の響きで高音が出せるなら、

ベルティングの素質あり!

その喉の力みを取り除いても、同じ声で歌うことが可能なんです。

これがベルティング発声法です。

私のクライアントにも男性はたくさんいます。今日はその中でも熱心な方2人を紹介しますね。

R&B系男性

一人はR&B系で元々すごく歌の上手い方。ですが、高音になると喉を締める癖がありました。

最初のレッスンが風邪で体調不良だったんですが、ベルティングの発声方法で歌っていくと「風邪でも歌える!すごい!」と感動していたのが印象的。

その後も高音の力み&高音を歌う意識を改善するためにこつこつレッスンに通い。

今では精神的にも肉体的にも本人の負担が減ったようで、歌に余裕が出てすごく素敵です。彼はベルティングに出会って、歌うことが楽しくて仕方ないみたいですよ!

ポップス系男性

もう一人熱心にベルティングを追求する彼は、元々日本独特の鼻に掛かったビジュアル系な歌い方をしていました。

でも本人は「ジャスティンビーバーのように歌いたい」(確かジャスティンだった)と。あまりにも今の声と目標の声が違う方向にあったので、念のため、「彼の様に歌うには、今までの歌唱法を根本から壊す必要がありますが、それでも良いですか?」と伝えると、キラキラした目で「お願いします!」と。

今ではベルティングボイスの出し方もだいぶマスターしたし、最近のレッスンでは、息を混ぜた喉の脱力を体感して、「すげー」と膝から崩れ落ちていました。笑 すごく素直に歌に向き合う方です。

お客様の声のページに、男性の声もたくさん載っているので、ぜひ参考にしてくださいね。

【お客様の声】

男性でもベルティングはできます。

特に地声で張り上げている人はその力みを取り除くだけです。

まあここが大変な作業なんですけどね!

でもやり甲斐は十分にあります!

注意したいこと

インターネットで情報を得るときは気を付けましょう;)
どんな人が発信しているか見えるサイトがオススメです。

関連記事

  1. 【ボイトレ留学】普通の「喉締め歌唱」から一流「ベルト唱法」へ…

  2. Skypeレッスン始まります!

  3. 異色のボイトレ難民:あなたは音楽の天才なのかもしれない

  4. 【脱!ボイトレ難民2】ボイトレで変われる人が無意識にとるたっ…

  5. 【基本編】ベルティングボイスとは?

  6. 【脱!ボイトレ難民3】自分の声を確実にマスターする個人練習の…

ベルティングコース

  1. 2017.10.08

    「LAボイトレ合宿」誕生までの秘話

  2. 2017.10.05

    レディ・ガガおすすめのマインドを整える瞑想法

  3. 2017.09.08

    エンターテイメント本場ロサンゼルスでのボイトレ体験!!