BLOG

【ミックスボイス】セスリグス氏とハリウッド式ベルティング発声法

おはようございます、ロサンゼルスからボイストレーナーのChicoです!

今月末はボーカルトレーニングの為日本へ帰国します!大阪レッスンは満席となりましたがあと3枠増やしました。ご希望の方はお急ぎくださいね。

さて、今日は日本でも絶大な影響力を持つ、ボイストレーニング界の大御所、Seth Riggs氏と私の教える「ハリウッド式ベルティング発声法」の関係性についてご紹介したいと思います。

《Hello, Hello ;)》

まずはじめに

私はボイストレーナーとして「ベルティング」という言葉、発声技術を日本に広める活動しています。

この「ベルティング」という声の定義が一つ入ることで、ミックスボイスに対する混乱がかなり解消され、発声理論に翻弄され歌唱技術を伸ばせない人々を大幅に減らすことができると信じているからです。

《参考ページ:ベルティング発声法とは?

セスリグス氏のメソッドとベルティング

伝説のセス氏も86歳。現在のアメリカではセス以外にも素晴らしい技術を持った有名トレーナーがたくさん活躍しています。そして「ミックスボイス」以上に「ベルト・ベルティング」という言葉が世間一般に使われ、発声技術も進んできました。

彼はミックスボイスの提唱者なので、ベルティングという言葉を認めないのも納得。

しかし日本ではまだまだ絶大な影響力を誇るSeth Riggs氏とミックスボイス。

誤解のないように書いておきますが、私はセスリグス氏を心から尊敬しています。

彼がいなければ今の私もありません。

実は私の教えるベルティングメソッドはこのセス氏のメソッドを基礎とし、今ハリウッドで教えられている最先端のボイストレーニング技術と私の経験から得た技術をプラスしたものです。

その理由は私の恩師レイチェルは10年以上セスの元で指導してきた元公認ボイストレーナーだから。

ですからハリウッド式ベルティング発声法では最先端の「ベルティング」はもちろん、世界中で一番ベーシックに使われているミックスボイスの技術も習得することができます。

常に進化を続けるハリウッド

私もそうですが、驚くことにベテラントレーナー・レイチェルも、大人気ボイストレーナーになった今でもボイストレーニングに通い、新しい技術の習得と自己成長の追求のため学び続けています。

そしてその学びを自分のものに習得し、みなさんに分かりやすくレッスンでお伝えしていくのです。

新しい才能やトレンドが日々生まれ、目まぐるしく動くハリウッドの中ではプロとして常に柔軟に進化し続けることが問われます。

私の住むロサンゼルスにはレベルの高いボーカルトレーナーがいるからズバ抜けた才能を次々と育てることができるんです。

以上、「ハリウッド式ベルティング発声法」が生まれたバックグラウンドとセスリグス氏の関係についてのお話しでした。

おわりに

私は「ベルティング」という唱法・発声法の認知度を日本に広めるため活動していますが、「ファルセット・ヘッド・チェスト・ミックス・ミドル・ベルト・ホイッスル」どの声も全て重要だと考えます。

「私はベルト派」「俺はミックス派」ではなく、自分の中に全ての声の要素を作っていけるようにトレーニングすることが歌唱上達の近道です。

関連記事

PAGE TOP