Belting Tips 26 : SMAP中居さんに学ぶ、世界基準の発声法

こんにちは、Chicoです!そういえば私、日本に住んでいた時に何度かSMAPさんとお仕事をさせていただいたことがあるんです。

そんなご縁もあって?

今日のベルティングTipは〜

《SMAP中居さんに学ぶ!世界基準の発声法》です!

中居さんと言えば、歌が苦手?なことを楽しく笑いに変えてバラエティ番組などでよく、

「%&’()’&%$#$%&’((’&〜♪♪」ってダミ声で歌いますよね:)

ここがポイント!

彼から学べることは、

ベルティングを習得する中でとても重要なんです!

私のベルティング習得レッスンでは、

「歌詞をメロディーにのせて話してください」

とお客様にお願いしますが、

これができる人、なかなかいません。

歌が上手い人ほどできません。

なぜか?

それは、

「歌はこうあるべきである!」

という今まで刷り込まれた思い込みから抜け出せないのです。

「話す!」といっても、まだ歌っている。

もしくは、アナウンサーのようなよそ行きの話し方になる人がほとんど。

ベルティング発声法は心理学だ、とここでは何度もお話してきました。

私自身もベルティングを習得する過程で同じことを経験したので言えるのですが、話し声で歌うことは、最初は相当なショック&挫折が伴うものです。

すごい下手!

恥ずかしい!

自分の声が醜い!

気持ち悪い!

幼稚に聞こえる!

こんなの歌じゃない!!

とにかくなんか変!!!!

最初はこんな風に思って全く問題ないです。

これ普通です。徐々に慣れてきますから♪

でも、これをすべて受け入れた時、ストレスフリーで高音を歌える、”夢のような”ベルティングの扉が開きはじめます。

ポップスの方も、ミュージカルの方も、ジャズ、R&B、演歌、民謡の方もみなさん、まずはプライドを捨てて、中居さんのように普通の話し声で歌える訓練をしてみてくださいね。

そして今まで積み上げてきた

「歌う概念」

をまずはぜーーーーんぶ壊してください。

その後どうやって喉に安全な歌唱に結びつけていくかは、

個人の癖や特徴に合わせながらレッスンで詳しくお伝えしていきます。

Thank you!! Love. Chico.

関連記事

  1. Belting Tips 27: 喉をいたわる7つのケア

  2. 【Qクイズ】声帯閉鎖の強い歌手はだれでしょう?

  3. 声帯閉鎖ができない人に共通すること

  4. Belting Tips 0: ヴォーカルウォームアップの基…

  5. 地声と裏声の切り替わり(喚声点)をスムーズにする「ただ一つの…

近日開催イベント

10月
9
全日 LA集中合宿コース @ Santa Monica
LA集中合宿コース @ Santa Monica
10月 9 – 10月 15 全日
LA集中合宿コース @ Santa Monica
2017年10月9日(月)〜10月15日(日)の7日間、エンターテイメントの本場ロサンゼルスで、Chicoの直接レッスンと、ハリウッドを始めとする現地ツアーを開催致します。 この合宿レッスンでは、1週間みっちり朝から夜までベルティングのレッスンを始め、Chicoのレッスンコンセプトの「テクニック」「フィジカル」「マインド」の3つのバランスを養うために、朝、簡単なヨガを行なったり、また、本場の雰囲気を触れるために、ハリウッドやグラミーミュージアムなども訪問します。 さらに、絶対に日本では体験できない、アメリカ人のセレブリティボイストレーナー、レイチェル・ローエンスの特別レッスンを予定しています。 レイチェルは、Chicoの恩師でもあり、自身のボイストレーナーでもあり、今回のオファーに快く受けて頂けました。 レイチェルは、多くのセレブクライアントのレッスンを行なったり、ハリウッド映画の歌唱指導も行なっている著名なボイストレーナーです。 また、合宿は、サンタモニカにある音楽スタジオ付きの一軒家をご用意しました。こちらで1週間、レッスンや音楽談義など楽しい時間を過ごしたいと思います。

ベルティングコース

  1. 2017.09.08

    エンターテイメント本場ロサンゼルスでのボイトレ体験!!

  2. 2017.08.14

    ベルティングの時代到来!歌がうますぎる高校生の発声法!

  3. 2017.08.03

    【Qクイズ】声帯閉鎖の強い歌手はだれでしょう?